【Blogger】ブログカードを表示させる

※当ページのリンクには広告が含まれています。



ブログカードを使い始めました!!

Bloggerにはプラグインとかないので

  • 初心者でもカンタンに使える
  • HTMLとCSSで作成されているもの
  • 見やすくてオシャレなカード

ブログカードを探していました。

試したブログカードと、導入したブログカードを紹介します。




ブログカードとは?




ブログカードとは、掲載したい記事のタイトルや概要、画像などをまとめて表示できるカード型のリンクです。



外部リンク

外部のサイトに対して使われるリンクのこと。


信憑性の高い外部サイトの記事を貼り付けたり、信頼性の高いサイトからリンクされることで、ページ及びサイト全体の信頼度が高まると言われています。


内部リンク
同じサイト(自サイト)内で使われるリンクのこと。

関連性のある情報は極力内部リンクで繋がっていることが望ましいです。

検索エンジン対策ではなくて、ユーザーが必要な情報を自然に閲覧できるような内部リンクを使うのが理想です



例えば、こんな感じに表示できます。


おすすめ記事
【Blogger】シンタックスハイライト prism.jsでコード表示をする - よろずや HappyLife

【Blogger】シンタックスハイライト prism.jsでコード表示をする - よろずや HappyLife

Webで検索すると、いくつかのシンタックスハイライトを見つけることができます。HTMLやCSSなどのソースコードを見やすく表示してくれるものです。なぜ、Prism.jsにしたかといいますと…




文字だけのリンクより目立ちますし、ブログをオシャレな感じにできます。





Ifamely でブログカードを作成してみた




Iframely




Iframely は登録しなくても無料で、Web上でカンタンにブログカードが作れます。


①サイトに行き、『Check your URL』をクリック。

②URLを貼り付けて『Check it』ボタンをクリックする。

③コードが出てくるので、”Make it a small card” にチェックを入れてコピーする。

④そのコードをブログに貼れば、このようなブログカードが作成できます。



直感的に扱うことができるので図解での説明は割愛します。

シンプルで使いやすいサイトです。

ブログカードの他、動画やショッピングサイトの商品なども埋め込むことができます。

ただしアフィリエイトリンクに使用することは成果対象にならなかったり、最悪アカウントの停止になり得ますのでやめましょうね!!





ブログカード作成ブックマークレット




導入することにしたのは、記事上部でおすすめ記事表示をしたブログカードです。

HTMLとCSSで作れるブログカードは、たくさんありましたが記事を書くたびにHTMLを貼り付けて、記事URLと画像URLを貼り付けて…と、ちょっと面倒なものが多かったです。


決め手は、その面倒さが全くないことです!!

「ブログカード」と「引用ブログカード」と書かれたテキスト部分をブラウザのブックマークバーにドラッグ&ドロップして使うというもの…

あとは、何種類か置いてくださっているCSSの中から好みのものを選び、追加すればOK!!



こちらのブログカードを使わせて頂いています

ブログ名:The other way round  管理人さま:vanillaice (Akira)さん
ブログカード作成ブックマークレットをアップデートしました

ブログカード作成ブックマークレットをアップデートしました

FC2ブログのみならず汎くお使い頂いているようで甲斐があったなぁ、と思っております ブログカード なんですが、アップデート、というか少しhtml内容を変更しました。...




登録の仕方や注意点など、わかりやすく書いてくださっていますので、Bloggerでブログカードを使おうと思っている方がいましたら、訪ねてみてください。



そして、このブログカードを見つけて使うきっかけとなったブログ記事がこちらです。


ブログ名:リモスキ  管理人さま:りもさん
シンプルで使いやすい ブログカードジェネレーター5選 | リモスキ

シンプルで使いやすい ブログカードジェネレーター5選 | リモスキ

ブログカードを簡単に生成できるツールを紹介します。



使用するツールを独自にカスタマイズされていて、参考にさせて頂いています。

わたしが紹介した以外のブログカードも掲載されています。





まとめ




『内部リンク』や『外部リンク』を見やすく表示するブログカード。

WordPressのように、プラグインを導入すれば記事作成でURL入れれば、ブログカードが表示されるような機能はないけれど…

Bloggerでもカンタンに表示できるツールを作成して、公開してくださったり、導入後に紹介記事を買いてくださるブログオーナーさまのおかげで、少しづつ色々な機能を取り入れることができます。



SEO評価を上げるためにも大事なリンク対策。

リンクの役割はページ内のコンテンツをよりよい最適化にするためにあります。

説明を補足したり、関連記事として必要な情報をリンクしたくなりがちですが、リンクだけを貼りつけたページはユーザーの悩みに応えておらず、価値が低く薄いコンテンツと見なされてしまいます。



リンクの使いすぎや、薄いコンテンツでは意味がありません。

それと作為的にユーザーを惑わせるようなページは、ペナルティの対象になってしまう場合があります。

もしペナルティが課されると、大幅に順位下降は避けれないようです。


気をつけながら、ブログカードを使いましょう。










お読み下さりありがとうございます


🍀ブログランキングに参加しています🍀

🔽Twitterはこちら 🔽




Next Post Previous Post
No Comment
Add Comment
comment url